感想ぼちぼち

パズルゲーム
白/黒のパネルが有り、横1列を同色にして全部消すというシステム。
考えて考えて投げ出す瞬間に解けるというバランスが丁度良いが
毎日ヒトフデの最初の方の問題は簡単過ぎやしねぇかな。
オートセーブだけど複数セーブではない。片手操作は悪くない。
BGMは大人しい感じのテクノ。このゲームには合っている。
評価:★★★☆☆

クリアするだけなら難易度は低め、シークレットステージを攻略するのは難しい。
BGMは明るく楽しい曲調。SEも妥当なところ。小粒だがピリリとカライストーリー。
正直、楽しいし売る気もないくらいツボにはまった。
クインティのような「こういうゲームも面白いよ」と提案するような作品
ポケモンに溺れずにキチンとこういうものを仕上げることを評価したい。
評価:★★★★☆

  • FinalFantasy1・2

懐かしさ補正がかかってるせいで凄まじく楽しい。
FFらしく、音源・グラフィックが強化されていて新規もバッチコイの体勢。
ただ、レベルバランスやエンカウントにツメの甘さが多少見える。
それでもFC版を遊んだ人にはたまらないなぁ。
反乱軍のテーマだとかメインテーマだとか、今聴いても良いよ。
評価:★★☆☆☆(懐かしさ補正がかかる人なら追加★2つ)

面白い。でもちょっとキツイ。
・3すくみが絡み合ったユニット
・マップ構成の読み解き
・そして相手の隙を突く戦略
こういう部分を見ていく面白さは大きいんだけれど
如何せん1プレイに時間がかかるかかる。
マップごとに評価があり、パーフェクトを狙うためには
システムの隙をつく必要まで出てくる。
評価:★★★★☆(SLG苦手なら★3つマイナスで)

                      • -

追い詰められるとテキスト書きたくなる衝動がわかった。